« 休んだツケ | トップページ | やばーすヾ(.。∀゜)ノ »

2006年4月15日 (土)

戦え!苦手科目

ほい(・∀・)

昨日Z会の課題がたまりまくってたのを気合で1日で片付けました(゜∀゜)

しかし漢文も細かく解いてみるとおもしろいもんですね。

ってか記述初体験でした。

問題集やらなきゃなぁ~未だに漢文の問題集に手をつけてないです・・・笑

あ!あと解体もなにげ絶好調(・∀・)ノ

楽しくできます。熟語覚えるのが苦手やったんで・・・・

前置詞とかね。でもあれはただの単語の羅列きゃなくて

意味があるものだって気付いた!今更(。∀゜)笑

なんか理解を伴った暗記だから覚えやすいんですよね。

まぁそれは他の熟語帳でも可能だったのかもしれないけど

そうゆう大事なところに気付かせてくれた解体には感謝です。

はい(・∀・)

そういえば苦手科目・・・とか誰にでもあると思います。

あたいは英語ですがね。

苦手科目を克服するためにいろいろがんばるとします。

その結果っていつ現れると思いますか?

次の日?3日後?1ヶ月後?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちなみに

4ヶ月なんですよね(。∀゜)

ってゆうか最低4ヶ月。

人によってだと思うけど、もっと早い・・・・人はかなり少数で

ほとんどそれ以上ってゆうアンケート結果見ました。

つまり夏から一生懸命苦手を克服しようとがんばったとしたら

その苦手が解消できた結果出るのは冬なんですね。

それまで根気強く続けなきゃいけないってこと。

でもそれってきついですよね。

苦手科目・・・一生懸命時間をかけてがんばってるのに冬まで結果でないって

かなりつらいですしね。

でもそれを耐えて根気強くやらんと苦手は克服できないってことですか。

じゃあたいの英語が苦手ってのもすぐ直るもんじゃないってことですね。

まぁ今やってることの効果がでるのは夏の終わりってことか・・・・

長い(´;ω;`)泣

しかも4ヶ月以上かかったときはもっとですからね。

まぁ耐えてがんばるしかないみたい。

もし苦手科目ある人いたら一緒にがんばりましょ(゜∀゜)

苦手な科目の基礎にたっぷり時間をかけてあげれば

秋には結果もでてくるらしいです。たぶん。

まぁ今は

英語:日本史:国語 7:2:1

って状況なんでかなり賭けです。

あがってくれ~

それまで我慢(・∀・)

ってことは秋まで英語中心生活ですか。

うん。けっこーきつい。

まぁなんとかしましょ~がんばる(・∀・)ノ

■昨日の勉強時間■

7時間半

■昨日の勉強内容■

Z会の課題

同盟分

解体熟語、構文

http://www.student-blog.com/ronin/ranklink.cgi?id=sachiko7

ランクリお願いします(・∀・)

|

« 休んだツケ | トップページ | やばーすヾ(.。∀゜)ノ »

コメント

ブルガリブラックってあの大人っぽい香りのやつかなぁ〜?
メンズ物っていまいちわかんなくて;;今度見に行ってみよっと^^★

Z会の講座決めたのはいいんだけど、来月からになっちゃうんだよね・・・
普通3月から始めるもんなのに5月からでも大丈夫かな〜すごい不安です↓↓さちこちゃんのブログ見てると課題大変そうだし↓
正直2ヶ月も遅れると大変ですか^^;??

投稿: あんず | 2006年4月15日 (土) 12時55分

時代遅れの人間ですいません。。
みんなが使っているorzってどうゆう意味なの?
ずっとまえから疑問におもっていて、さちこさんや他の人でもいいので教えてください。。。お願いしまーす\\\\\

投稿: 猪木ファン | 2006年4月15日 (土) 14時03分

コメントありがとー♪

うちも休学とかすぐに出来ると思ってましたw
大学舐めてたかもorz

自分は化学が大の苦手で(今年センター最大の敗因は化学w)今年思い切って生物にしましたw

もう完全に賭けだけどその分の悪い賭けに勝つために今は生物中心に勉強したます☆
お互いがんばろーおー(≧д≦*)

投稿: チョコピー | 2006年4月15日 (土) 18時27分

さちこさん、初めまして。早稲田大学政経学部2年のさくら(今年20歳)という者です。さちこさんとは同い年ですネ!!現在さちこさんと同じく早稲田法合格に向かって勉強に励んでいる友達からさちこさんのブログの存在を知り、今日初めて拝見させて頂いたのですが・・・非常に共感出来る部分が多く、驚いています。なにしろ受験では私も英語で散々苦しみましたから。最終的には一番の得意科目となり、政経の入試本番では得点率98%をマークし、無事合格する事が出来ました。しかし、私の場合は元々得意であった国語・日本史の勉強も疎かにはしませんでした。なにしろ相手は早稲田大学ですから!!!教科ごとの学習配分は慎重に考えるべきです。特に、今回初めて受験で日本史を使うとあればそちらも重きをおいて勉強すべきだと思います。さちこさんのご指摘通り、英語は学習成果が偏差値となって現れてくるのには時間がかかります。しかし、さちこさんの様に基本を大事にする姿勢と向上心があれば、必ず・必ず英語を克服することが出来るはずです!!!!!!!ですから、余り焦らずに余裕を持って英語に取り組んでみては如何でしょうか??

投稿: さくら | 2006年4月15日 (土) 20時42分

いのきファンさん
コメントありがとーございます★
あたいも化石なんでそれの意味わかんないんですよー(。∀゜)
ごめんなさい(´;ω;`)

さくらさん
コメントありがとーございます★
ってか現役早稲田生ですか!2年なら同じ年ですね(゜∀゜)
まぁ日本史は別に初めてでもないんですよー!現役の時は国公立志望だったんでセンターレベルなら8割です。ただ2次は初めてなんで微妙なんですよね(。∀゜)
まぁ政経が偏差値70あるんでいざとなったら秋ごろに覚悟決めて上智捨てて政経で早稲田受験するつもりですけど・・・う~ん。まぁ英語に時間費やすのは危険ですかね(・∀・)
って英語苦手だったのに98パーセントってすごいですね(((゜Д゜;)))その辺教えてほしいですよ!あたいほんとに英語はアホですよ(。Д゜)
国語と日本史はまったく手つけてないわけじゃないんで大丈夫です(゜∀゜)ただ手はかけてないです・・・笑
たぶん1日1時間半しかしてませんね・・・まぁちょっと日本史と国語もちょっと手かけてみます!
ありがとーございました!

投稿: さちこ | 2006年4月15日 (土) 21時19分

地歴が大変なんだ↓あたし地理苦手だからな〜;;がんばんないと!!
Z会の資料に範囲のってたvv 勉強しとこう☆Z会来月からだしね^^
どうもありがとう^^☆
今日ブルガリブラックみてきたよ〜★大人なかほりですな★ボトルもなんかかっこいいし、いい香りだった★★★
お兄ちゃんと一緒に見に行ったんだけど、お兄ちゃん前につけてたんだって^^;うちにボトルがありますた;;早く言えよ、って感じです・・・あたしも聞けよって感じだけどあたしは悪くない;;だから アイスおごらせた 笑☆

投稿: あんず | 2006年4月15日 (土) 22時12分

「orz」は、うなだれる人のことですよ~
主に落ち込んでる時とかがっくりしてる時に使うんだと思います。
何となくうなだれてるように見えませんか?(笑

さて②、さちこさんに質問なんですが、解体英熟語は本の使ってますか?本屋行ったらカードのもあって・・・
去年友達も凄い薦めていて、やってみようかなぁって思ってます!

投稿: half-moon | 2006年4月15日 (土) 23時16分

4ヶ月…(((゜ー゜;;)))かなりびっくり!!そんなにかかるんだ↓↓
ちゃんと今からコツコツしなきゃ…
あっ!!リンクありがとぉ★自分のがあってテンション上がったぁ(笑
しかもリンクのおかげでアクセス数が急増してましたvv些細な幸せ(*^-^*)
今日予備校行ったけど友達できなかった…(焦)どうやったら作れるんだろぉ!?中高一貫だったから友達作りとか。。。笑

投稿: ありさ | 2006年4月16日 (日) 00時01分

英語はDUOとか速読英単語とかのCDをコマメに聴くようにしているとかなり伸びます~v
鉛筆の英語勉強と耳の英語勉強を組み合わせると強くなりますよ、私も苦手だったけど得意科目と言えるまで伸びました(@`▽´@)/
発音とかリスニングにも強くなるし、何より英語が「身に付き」ます(`∪´)v
一回身に付くと伸びも速いと思います~・・・少しは苦手解決の糸口になれたかなぁ・・・(´へ`;)

投稿: MIYU | 2006年4月16日 (日) 01時06分

お忙しい中返信ありがとうございます!!私の場合は、元々英語が好きで(中学まではいつも学年トップの成績でした。進学高に進学してから勉強を疎かにしてしまったがために皮肉にも受験では一番苦労する教科になってしまった訳なんですが。汗)勉強するのも全然苦じゃなかったので・・・。具体的に言うと、高3の5月の時点で59という絶望的な偏差値をマークしましたが、その悔しさをバネにその後2ヶ月で75まで伸ばす事に成功しました。特に猛勉した記憶はありませんが、予備校の授業を真面目に聞いて、熱心に予習・復習に励んだ成果が実を結んだんだと思います。ちなみに少し辛口になりますが、センターの日本史と難関私大の日本史では色んな意味で全く違うので、その点は意識しておいた方が賢明です。でも、いざとなったら政経という奥の手があるのは心強いですね。早稲田の政経はかなり難しいと耳にしましたが、頑張って下さいね!!(って、まだ政経に転向するって決められた訳じゃないですけどね。汗)あと早稲田には大隈記念奨学金という制度があるのをご存知ですか??入試結果を基に各学部の上位数名が選抜され、奨学金を貰うことが出来るというかなりおいしい制度です(笑)ちなみに私も運良くその恩恵を受けているのですが・・(笑)さちこさんも是非狙って頂けたらなと思います。。。。。その素質が十分あると思います!!!!!とくに法学部はどの教科もそんなに難しくないので、全教科95%を得点するのも夢じゃないと思いますよ。最後の入試ということですが、悔いのないように(妥協は禁物!志望校は最後まで絶対に下げちゃ駄目ですよ~。)思いっきり駆け抜けて下さいね!!!!!応援してます。いつでも相談に乗りますから。来年早稲田のキャンパスで絶対お会いしましょうね!!!初対面の者が乱文乱筆失礼しました。汗。。。。。。。。

投稿: さくら | 2006年4月16日 (日) 01時12分

MIYUさん
コメントありがとーございます★
速単のCDですかっ!それっていいてよく聞きます♪
でもあたい聴解力ゼロなんで未だにびびって買えてません!笑
う~ん・・・聴解力なくてもいけますかね(。∀゜)
この耳も19年間さぼったんでそろそろ働いてくれることを願って機会あったら買ってみます★ありがとーございました(・∀・)ノ

さくらさん
コメントありがとーございます★
あぁ次元が違いました・・・・僕偏差値50です・・・
59で最低どころか今の僕には最強です(((゜Д゜;)))笑
日本史ですか・・・まぁ流れもある程度わかってるんでZ会さんに合わせて程ほどにがんばります!
奨学金はかなりきついです!笑
もう入れてください!金なら払いますから!
ってゆう弱気ぶり発揮(∩・∀・∩)笑
来年会えるといいですね(゜∀゜)ノ
妥協・・・・はしないようにがんばります(・∀・)笑

投稿: さちこ | 2006年4月16日 (日) 01時59分

ブルーはわかるかも☆確かにいい香りだった^^ブルガリもいっぱいあって奥が深いvv
そういえば、部活の先輩で1浪して早稲田の法に合格した人がいるよ〜★先輩もZ会やってたみたい★Z会すごい!!!!!で、英語はやっぱり得意だったって;;やっぱ英語は強いってことだね・・・他の教科もかなり勉強したって言ってた;;合格めざして一緒に突っ走ろッ☆
さちこちゃんのブログみてるとすごいやる気になるよ〜v^^vいっつも更新楽しみです♪♪♪
いろいろな人のブログみてると結構代ゼミとか河合通ってる人多くて宅浪はちょっと不安になったりもするけど・・・さちこちゃんのみてると元気でる★

投稿: あんず | 2006年4月16日 (日) 03時16分

え、4ヶ月も!?
自分も最近、っていうか昨日から本格的に勉強はじめたわけなのですがそんなにかかるのか・・・
もうちっと早く結果でてくれないかなぁ~
5月の最初の模試くらいに・・・(´・ω・`)

投稿: hiro | 2006年4月16日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63261/1410612

この記事へのトラックバック一覧です: 戦え!苦手科目:

» 絶対わざとやってる [もなみ]
お昼の12時頃、郵便配達のおじさんがきた。そのおじさん股間のチャックが全開(笑)しかもそれだけじゃなくて、内容物までもがパンツと共に出ている。(´▽`*) [続きを読む]

受信: 2006年4月20日 (木) 02時33分

» 新たなスタート [奈保美]
さて、授業を始めます。卒業生を送ってからずっと寂い思いをしていた。なにか居場所のない思いがしていた・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年4月20日 (木) 03時56分

» 完全無料のライブチャット登場!! [Dえんじぇる]
完全無料のライブチャット登場!!絶大なる人気を誇るRukkoちゃんが遂に!!チャット中の映像を後悔しても良いと許可が下りました★チャットシーンからドキドキするようなやりとりを大公開致します!!! [続きを読む]

受信: 2006年4月20日 (木) 04時48分

» エレナも気付けば21歳だよ・・・・ [東京と私と]
そんなことでクヨクヨしないよ!!!これからは21歳らしく大人の女性として人生を歩んでいくよ。 [続きを読む]

受信: 2006年4月20日 (木) 06時48分

» 完全無料のライブチャット登場!! [Dえんじぇる]
完全無料のライブチャット登場!!絶大なる人気を誇るRukkoちゃんが遂に!!チャット中の映像を後悔しても良いと許可が下りました★チャットシーンからドキドキするようなやりとりを大公開致します!!! [続きを読む]

受信: 2006年4月20日 (木) 18時24分

» エレナも気付けば21歳だよ・・・・ [東京と私と]
そんなことでクヨクヨしないよ!!!これからは21歳らしく大人の女性として人生を歩んでいくよ。 [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金) 01時42分

» センター試験の休憩時間には、ご注意! [稼げるネットビジネスはココが違う!]
『ドラゴン桜』に、直列式の勉強法と、平行式の勉強法の話が載っていましたね。  同じ科目だけ、ザクザク勉強していくのが直列式・いろんな科目の勉強を少しずつやるのが平行式、と言ったところでしょうか。  で、60分でセンター問題をやって、40分でその復習をやる、というようなことが載っていました。  ただ、センター試験の休憩時間が45分だから、復習に40分…というのは、なんかちょっとコジツケっぽい話でしたね。  まあそれは置いておくとして…<休憩時間が45分>というとこ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 21時37分

« 休んだツケ | トップページ | やばーすヾ(.。∀゜)ノ »